ブログだと!よろしくね

日記です└(┐┘◠‿◠└┌)┘

ワイのワイルドソシャゲ論

言葉遣いガチャガチャの書きなぐり文章です。




ソーシャルゲームと向き合おうと思います。

「ソーシャルゲーム」とは、身も蓋もなく言ってしまうと

運営の手のひらで踊らされ、主導権を全て握られつつ、射幸心を煽られながら楽しむ。

そんなゲームです。


そんな最悪のゲームを続ける人がいるのか?と思う人もいるでしょうが、いるんです。

脱帽レベルの射幸心情操テクニックを持った大人による、

絢爛過激なガチャ演出

簡単に承認欲求を満たすことができるフレンドシステム

強いキャラクターを当てることでの環境の変化、立場逆転


挙げればきりがありませんが、とりあえずこの3つの条項があれば、ひどい運営をしてもユーザーは付いてきます。

これはユーザーとしての経験談です。


本当に、これは相当の快感ですよ…

強くて可愛い女の子と一緒にフィールドを駆け回って、今までと3倍の速度でクリアして…その女の子と他人に褒められる。

フレンド申請も捌ききれないほど来る。


ヤクザのドンだって体験できないことをいとも簡単に実現してくれます。

そりゃやめられないよ…ダメ人間になってる自覚はあるのに。





しかし、こんな悪の枢軸たるソーシャルゲームにも良いところはあります。


それは、運営がいるということ。



コンシューマーのゲーム…買い切り型のゲームは必ず終わりが来ます。

一方ソーシャルゲームはサービス終了が決定するまで終わりがありません。


この「終わりがない」ということは、2つの大きすぎるメリットがあります。



1つは 「アップデートが都度行われ、話題が尽きない」という点。

つまり、界隈内では永遠に流行の的です。

極楽浄土のようにずっと心地よい環境で、ぬるま湯に浸っていることができます。

この心地よさはクラス替えが嫌だった人は誰しもが知っていると思います。


2つ目は1つ目からにも起因するのですが、「好きなゲームが同じクオリティだずっと遊べる」ことです。

このシリーズの続編が出たぞ!!!→面白くなかった…の流れは5年程度ゲームを続けているとあるものです。


ソーシャルゲームにはそれがありません。安心して期待できるのです。





ここまで書いて自分の言いたいことがわからなくなってきたので、主題を言うと


明らかに将来の役たたんからソシャゲやめよ……


です。もうここだけ読んでくれれば…



物事は1000時間程度こなせば胸を張って意見が出せる、と思っているお刺身がもう時間も分からんぐらいソシャゲを遊んで得た感想は「これいらんな」です。


む、無為すぎます…笑っていいよ…

ソシャゲなければ多分今後の年収変わってたと思います。ウッ人生嫌になってきた



こんなに時間を無駄にしたんだからきっぱり切り替えて物事の視点変えて親孝行しよう!と始めたのがこのブログです。

とりあえず1ヶ月続けて色々気づくことが増えました。成功です。今後も続けていきます。


ここを見てくれたオタクのみんながもう一度ソーシャルゲームを見つめなおしてくれたら嬉しいと思うのでした。


おわり





おまけに心の断捨離としてやったソシャゲの思い出を書いていきます。



パズル&ドラゴンズ

誰もが知ってますよね!パズドラです。

コンシューマ化、アーケード化にも及ぶ成功を遂げた基本無料アプリの金字塔、最初のペンギンです。

リリース時はみんな純粋にソシャゲの楽しさに没頭してた頃ですね…


自分はこのアプリのアルラウネというキャラクターが好きで、この子にはあらん限りの強化を施してリーダーに置いていたものです。

実際、この子のおかげで2年程度環境についていけなくても楽しく遊べていたり…


今でも変わりなく好きなので絵の練習の題材にしてたりなどしてます。


課金額は始めた頃にあった木ガチャと北斗コラボで合計1万円ぐらい。





モンスターストライク

出た!!!悪の枢軸!!!

3000円分のお金が無駄になるのが普通という概念を遍く知らしめた凄いアプリ。


仲のいい人と遊ぶと大変面白いです。覇権を取っているのもわかる。

その面白さが後を引いてズルズル続けてしまったのが自分です。

もはや麻薬やタバコに近い関係になってしまっているので、頑張って辞めます。


課金額は500円ぐらい。モンパスです。




メルクストーリア

ガチャはモンストやFGOと並ぶクソさ!でも運営会社に何か送ろうか本気で検討するぐらい好きです。


クオリティの高いストーリーがウリなのですが、その影でこのゲームを支えているのは民度です。


レート1600ぐらいのギルドに入って、開口一番「マ”マ”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア!!!!!!。!!!???!!!おっぱいほじいよぼおおおおお!、!?!!!!??、。バッブ…………………(脱糞)」


みたいな発言をしても、ギルドの人が


「お刺身ちゃん、どうしたのかな〜(о´∀`о)?」

みたいに歩み寄ってきてくれます…ゲームのキャラクターに負けない母性で…


この民度のおかげで、24時間のメンテナンスに、1日程度のロールバックという仕打ちを受けてもtwitter公式には罵声一つなく、

むしろ応援のハッシュタグが作成されるという異例の事態が発生したこともあります。


また、5ちゃんねるスレでも闘争を嫌うあまり、「おちんちん!」「(オルガ)」「もやしっ子ジェラルドきゅんの真っ白ちむちむに興味があるぞo(^-^)o」などの発言が飛び交っていて、独自の生態系を今日も育んでいます……


とりあえずアプリは消しますが、データは残しておいて、一定の到達点にまで達したら復帰しようと思います。


前の発言と矛盾しますが、思い出の詰まった素晴らしいアプリでした。ハッピーエレメンツさんありがとう!!


課金額は3万円〜4万円ほど。





ラストピリオド

「いかに大事な所を出さずに、エロくできるか」

というチーム内の指標があるんじゃないかと思うぐらいのムチムチキャラが出てくるゲーム

こちらもハピエレ産です。

バウムちゃんがかわいい


課金額は0円





あんさんぶるスターズ!


メルストコラボのとき一瞬入れました。

メルストスレは「ちんスタ(おちんちんスターズ)」や「あんさんぶるホモーズ」と呼んでいる…

メルスト側のコラボストーリーが好評だったらしいが、自分は読んでいない。


課金額は0円。






クラッシュオブクラン

多分海外製のアプリです。

恐ろしいほど課金が必要なく、日本との方針の違いを感じます。


友人と同時に始めて同時にやめました。クラン名は盛り塩。南無阿弥陀仏…


課金額は0円。





リトルノア

萌えクラッシュオブクラン

アプリアイコンのキャラはノーラと刻の工房のノーラの声の人が担当してます。

メルストの人と始めて自分が飽きて霧散しました。すまねえ


課金額は0円。





白猫プロジェクト

高校のみんな…やってないって言ってたけど実はやってたわ…嘘つきでごめんな…


キャラクターのSDがグングン綺麗に進化している頃にやってました。シズク初登場ぐらいかな…

このシズクってキャラクターがかなりのインパクトで、

マリオで例えるとスタート位置からクッパを倒すという芸当を成し遂げました。

ソシャゲに堪能な人からはインフレゲームの代名詞として語られます。


この話は墓まで持って行くつもりでしたが話すと、知らん人からこのアプリのアカウントを買ったことがあります。

危ない橋を渡ったものです…


課金額はゲームそのものには0円。





サモンズボード

メルストとコラボしたのでやりました。アリスかわいい

そろそろサービス終わると思います。


課金額は2000円ほど。





ドラゴンポーカー

メルストとコラボで始めました…2週間でやめるつもりがまさかここまでとは…

松岡耕平さんの作るバグパイプ使ったみたいな音楽のおかげで今日の今日まで続けました。

この人の音楽は人の深層にあるライトモチーフを力づくで引っ張り上げて打ち据えるような迫力があります。


たとえば

「なんか熱いとこでヤバそうな炎の化け物とバトル」「気味の悪い屋敷にあった武闘派おもちゃ箱とのバトル」「星のアイドル」「ここまでよく鍛えあげた!戦ってやろう!みたいな音楽」「カンフー!」

みたいな…俺この音楽知らんけど、感じはわかる!みたいな…聴かないとわかりません


このゲームの悪いところは民度です。レベル350のユーザーがレベル50のユーザーを躍起になって殺す。それが普通のゲームです。

おかげで新規ユーザーの根すらないので衰退していくだけ。再来年のお正月は拝めないと思います


課金額は1000円ほど。





ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(合ってる?)


友人と始めました。友人がUR一枚もないのに自分はURポンポン当ててちょっと空気ヤバかったです。


二次元アイドルの音楽ってどんなものかな?という好奇心から手を出したのですが、かなりハイクオリティで歌詞も良かった。

推しの曲は

Mermaid festa vol.2 ~Passionate~

です。

声有りでは初めて好きになった曲でもあります。


課金額は0円。





アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ


パズドラ無き時代、ソーシャルゲームといえばアイマスでしたね〜

去年の9月より初めて、今日まで続けてます。


2週間程度に1度あるイベント、100人以上のキャラクター、話題性がウリです。

民度も良好、ユーザーの活動も盛んです。

さっきから話に出している友人は最終的にここに落ち着いて、あとは変える気はないみたいです。


推し曲はNear to You、Yes!!party night!、Frip frop、ハイファイデイズでした。

また。推しキャラはしゅがはでした。


課金額は3200円、スカチケです





エレメンタルストーリー


ウッ…(黒歴史)

広告につられて始めました…

音楽がわりと良かったので、近いうち紹介する可能性があります…

アリスちゃんかわいい…


課金額は0円。






トーラムオンライン


見てるかたこぴち氏!!!返事してくれ!!!

メルストのお友達に誘われてやったもののシステムがわからず辞めました。すまねえ…


背景が綺麗なのと電池の消費量がおぞましいのをよく覚えています。


課金額は0円。





ブレイブソード×ブレイズソウル


戦っていると服が脱げる女の子と旅をします。ウッ(自己嫌悪)

いまいちよく分からないアプリです。

民度も、キャラの性能もよく分からないまま終わりました。

ワイバーンとアイギスちゃんがかわいい


課金額は0円。





メイプルストーリーポケット


メルストの人と始めました。

アクションは得意だぜ!ついてきな!って感じで始めたらあんまりアクションじゃなくてやめました。


0円。



Fate Grand Order


めちゃ流行ってます。ストーリーが良いらしいです。

ストーリー読みたい!と勇んでダウンロードしたのですが、オケアノスの10ぐらいで敵倒すのが面倒になりやめました。

Fate好きの友人に読ませてもらうことにします。

クソガチャクソガチャ言われてるけどメルストも同じぐらいだし運営の方針次第でもっとユーザー獲得できると思います。

推しキャラはティーチ。


0円。




ベルセルクパーティ


ドラゴンポーカーの絵師、すぱるさんが好きな人がサービス開始させた(おそらく)ゲーム。

一応ゴージャスにYoutubeで紹介されたものの、名が知れる前に衰退、今ではサービスが終了している。

いいかげんな運営で、半年以上キャラクターが追加されることも無かった。

ソシャゲ開発の敷居が割と低いことを知れた。


0円。




ユニゾンリーグ


メルストの人に誘われて初めた。

めっちゃ誘われてるからこればっかりは参加したいなあと思ってた矢先にガチャが大外れしてついて行けず、やめた。

すまねえ…

現在、評判がすこぶる悪いらしい。


0円。





モンスターハンター エクスプロア


スマホ縦持ちモンハン!操作性は思ったより良かった。

でもストーリーが怠く、すぐに辞めてしまった。

ヘビィボウガンがアホみたいに強く、ランクが30ぐらい上の人がモンスターに触れる前に倒せたりした。

今考えるとヤバすぎる…


0円





妖怪ウォッチ ぷにぷに


友人に誘われて初めた。

でもガチャが順調すぎてつまらなくなりやめた…

やめすぎか?自分障害者なのでは??


0円



テイルズ オブ アスタリア


メルストコラボでダウンロードしました。

ストーリー序盤で村を燃やされたことしか覚えていない…


0円





ポケモンGO


近所鳥しかいねえ!!!やってられんわ!!!!


0円





ファイアーエムブレム ヒーローズ


任天堂のガチャ運営の試金石となるアプリ。

最初から今日まで個体値で騒がれている。このシステムは成功だと思う。


最近は「魔法80%カット」や「速さに依存した高回転高性能専用奥義」の登場などインフレが激しい。(一応マムクート等の抜け道はある)

自分はキャラクターさえ可愛ければ100%楽しめるので良いが、バトルを楽しんでいる人にはたまったものではないと思う。

まあ石は大量に配布しているので、運が良ければ付いていける。




あとは露骨な最近のキャラの贔屓が目立つ。

限定ではないキャラクターは最近の作品であれば原作のボイスを使い回しているので数が多いのも頷けるが、

既に実装されているキャラクターの特別バージョンを新たにボイスを録ってまで追加しまくるのは贔屓と言って過言ではないと思う…




というのは世論で、実際には過去作のキャラクターも随時追加している。

初めてのガチャ形式の運営なのにここまでコントロール出来るのはすごい!今後に期待です(アプリ消しながら)


0円





刃牙のやつ