ブログだと!よろしくね

日記です└(┐┘◠‿◠└┌)┘

ヒャッホホホヒャッホイ

今日の一曲


タッチ!カービィ 22.マッドメカニズム


マッドメカニズム 石川淳、池上正


立体音響なのでイヤホンで聴くとよいです。

かの有名な「こうじょうけんがく」のアレンジで、地面がせり上がって潰してくるステージで流れます。やめてくれ…(当時6歳)



Stay ZEDD アレッシア・カーラ

時計の音や環境音など効果音にこだわる

ZEDD氏はヘッドホンもプロデュースしている


BIG CITY RODEO

GENERATIONS from EXILETRIBE

15枚目シングル

PVのダンスに力を入れているらしい


♯ 半音あげる

♭ 半音下げる

ド♯だと、ドとレの間。

ド♯=レ♭


コード

和音

これを濁らせないためには、スケールの音を1つ飛ばして重ねる。

この手法を使った音の流れをコード進行と呼ぶ


ドラム

ドラム、という楽器は存在せず

キック (バスドラム)、スネア、ハイハットからなるものの総称がドラム


クローズハイハット

2枚のシンバルを重ねた音

拍を細かく刻む効果


Velocity

音の強さ

これを調節することにより人間味を出す


%d-10進数の数字の表示

%x-16進数の小文字表記に使う

%X-〃の大文字表記に使う

%f-浮動小数点数

%c-文字を表示

%s-文字列を表示

\n-改行 整理 見栄えなど


ノルウェー

西ヨーロッパから北上するとあるスカンディナヴィア半島西部の国家

首都はオスロ、国王はハーラル5世

オスロはノーベル賞の授与が行われることでも有名

男性はいいとして、女性も徴兵制が敷かれている (ただし社会奉仕をすれば免除)

また税率も世界一高いなどかなりユニークである

平地が全くないため山や川が綺麗

ウルネス・スターヴ教会、ネーロイ・フィヨルドなどが世界遺産としてある


土屋太鳳

女優

下町ロケット、爽健美茶のCMなど出演

清純アピールに目を付けられて最近叩かれているらしい


高橋克典

ライザップや大和証券のCMなど出演

CMがCMなだけにムキムキ


ロマネスク

また小説的・空想的という意味


ロマネスコ

フラクタル形態の花序を持つブロッコリーみたいなやつ

フラクタル形態とは接近したら無限に続くような形のこと

実物はかなりインパクトがあった