ブログだと!よろしくね

日記です└(┐┘◠‿◠└┌)┘

ドラガリアロストおもろい

任天堂とサイゲームズからリリースされたゲーム、ドラガリアロスト!
音楽がいい!あと刃牙ファンとしてはさいとうなおきさんの活躍も見逃せない。



一週間楽しませてもらいましたが、自分のアイフョン5Sが持たないので辞めることにしました(突然の引退)。
最近メモ帳すら重いし、買い替えるべきだな……


いろんなものが白猫に似ているゲームでした。
もっと言えば、吹き出しのデザインもスタアラにすごく似ている……。
でも流石は大手。
「パクリだ!」で終わることはなく「もっと遊びたい」と思わせるエッセンスがパンパンに感じられました。
「明日も遊ぼう!」「気の向いたときに楽しめる!」というよりは「今もっと遊びたい!」という意味合いです。
ソーシャルゲームの楽しさのひとつだよね。
それをじっくり考えてみたいと思います。



というわけで、データを消して1から始めなおしてみます!(突然の復帰)
ガチャを100回引ける石が溜まったら終了です。ちなみに、現段階で6章まで順当に進めると80回ほど引ける石が溜まります。
現在、Boxガチャ形式の第一回目となるイベントが開催されていますが、
イベントが無い段階でもゲームとして完結していたので、参加はしません。



始めると錠がかかったバナーがたくさん。タップすると「メインストーリー進めろ」とのお達しが目に入ります。
ようわからんけどストーリー進めればええんやな!と分かります。
本当にこの段階じゃ課金しかできないので、この誘導は正しいです。



当然、ストーリーでは敵が出てくるので、パーティを組みます。


ここで「戦力」というパラメータが出てきますが、これがこのゲーム最大の面白さのキモに変わっていきます。覚えておこう!


ちなみに「戦力が1500に到達」というミッションがこれで満たされるので、報酬の石を受け取れば
冒険に出る前に一回ガチャが回せます。運試しにどう?



一度クエストをクリアすると全員のレベルが上がり、戦力も増えていきます。
成長が数値化されるのいいよね!FEエコーズでもあったあった


レベルを上げる以外にも戦力を上げる方法がありまして、それがこのマナを使う強化です。
このマナが曲者。

クエストの報酬でわずかにしか手に入らないので、後半はこのマナの枯渇に苦しみます。


しかし、デイリーミッションである程度手に入ります。1か月で約4万、4万のマナは1体のキャラクターを実戦レベルまで強化できる量です。
つまりは、ゆっくりやれよ~(任天堂スマイル)ってこと!
待っていられない人は5000円で10万マナが手に入るセットがあります。課金誘導うまいぞ!



ダメージを受けると表情が変化します。
こういう細かいとこに任天堂を感じるぜ!
あと、ダメージ受けてるときにいいタイミングでタップすると受け身を取ります。



そんなこんなで1章が終わりました。集まった石はガチャ5回分。
たくさん回せていいね!


1章まではほとんどチュートリアルなので面白みに欠けますが、2章で行ける範囲が748273827倍ぐらいに広がるので我慢我慢。



1章をクリアするとドラゴンリフレができるようになります。


餌(2000コイン)をあげるとIQを全部吹き飛ばして喜んでくれます。
おもしろすぎんだろ……………………
ふざけた機能ですが、これがとんでもなく重要で、



「お返し」として現段階では手に入らない素材をくれます。
これ分かるひと少ないかもだけど「現段階では手に入らない素材」ってめっちゃワクワクするんだよ!!!
モンハン2Gで落ちてるうんこから怪鳥の鱗出てきたときのアレみたいな!モンハンTriのラギアクルス撃退戦で鱗だけ拾ったとか!
任天堂とサイゲすこ…


今回はこれでおわり。次回の更新はたぶん基本情報技術者試験おわってから